子供の矯正情報BLOG

2016年8月22日更新

男の子は歯並びが悪くてもよいのか?

奈良で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
お子様の歯科矯正について、「男の子だからちょっとぐらい歯並びが悪くてもいいわよね」というようなお母様方の会話を、よく巷で耳にします。
事実、子どもだけでなく大人の歯科矯正についても、圧倒的に女性の患者様が多いのは事実です。
でも果たして、男の子は歯科矯正を行わなくてよいのでしょうか?

答えは当たり前ですが、歯科矯正の必要性に性差などありません。
それは見た目についてももちろんですし、身体への影響を考えても当然の話です。

日本人は比較的歯並びに対して無頓着文化ですが、一歩諸外国に足を踏み入れれば、日本人の無頓着さは軽蔑されるほどの勢いです。
国際化社会の日本において、男女ともども平等に活躍する時代。
男性だからといって歯がガタガタでは、世界で通用しません。

また、今回のブログでは細かいことは割愛しますが、歯並びや咬み合わせの悪さは、体調不良を引き起こしたり、お子様の成長に影響をあたえたりする重大な問題です。
男の子だから、体調不良を引き起こしても成長に悪影響が及んでもよいなんて話、絶対にありませんよね?

男の子の歯並びが気になっているけど、「男の子だから・・・」と考えていらっしゃる親御様。
このブログをお読みいただき、少し考え方を変えてみませんか?

投稿者: 本多矯正歯科