子供の矯正情報BLOG

contact_tel.png
お問い合わせフォーム

2017.07.20更新

皆様、こんにちは!奈良で小児矯正の専門サイト「将来を見据えた子供の矯正治療!!」を運営する、本多矯正歯科です。
皆様はEラインという言葉をご存知でしょうか?
お子様の歯科矯正を行う上で本多矯正歯科では、このEラインというものも意識して矯正を行っております。

1954 年にDr.ロバート・リケッツというアメリカの矯正歯科医が発表した、「美しくて調和のとれている横顔と口元の基準」が、Eラインです。
Eというのは「エステティック」の意味です。

ここでいう「ライン」とは、横顔の鼻先とアゴ先を結んだ線です。
Dr.ロバート・リケッツは唇上下ともに、この線に触れておらず少しだけ後方にあるというのが、理想的な横顔だとしているのです。
つまり歯科矯正を行う際は、「横顔のバランスも考える」ということが重要になってくるのです。
日本人の場合欧米人よりも鼻が低い傾向にあるので、Dr.ロバート・リケッツのいうところのEラインまでいかなくてもよいので、あくまでも基準です。

ちなみに日本成人矯正歯科学会が、ほぼ毎年「Eライン・ビューティフル大賞」というものを発表しているのですが、最近の受賞者を見てみますと女優の剛力彩芽さんや吉本実憂さんなど、なるほど!と思ってしまいそうな横顔美人が受賞しています。

投稿者: 本多矯正歯科

本多矯正歯科Official Site子供の矯正情報BLOG本多矯正歯科Facebook
Twittersjcdsjcd